daybreak43

2016/05/29

PORSCHE911 speedster サフ吹き付け

久しぶりの更新です。5月は仕事が大変な時期なので気分的になかなか模型に触る気になれませんでした。そうはいってもいつまでたっても終わらないですからちょこちょこは弄ってたんですけどね、更新する程のことはできてません。

さてGWに見せていただいたarajinさんの完成品に触発されたというのもあるのですが、以前から太いスジボリはどうにかしなければならないと思い細くしてます。
あとはラインの曖昧な部分を修正しようやくサフを吹きました。

実は二回目。

内装にも一緒に吹けば効率的なんですが、いつまでもボディばかりいじっていると完成しないモードに突入しそうだったので今回はボディだけです。

結構アラが有るのでまだまだ修正が必要ですね〜スジボリがよれよれですOrz


2016/05/04

オフ会やりました。

ゴールデンウィークですね~、私はこれといった家族サービスするでもなく、用事を済ませるくらいでのんびりしております。
そうは言ってもどうしても仕事で抱えている問題事が頭をよぎってしまうのですが、そもそもこの思考が病んでいる証拠、忘れろ忘れろと自分に暗示をかけてリフレッシュしましょう。

さて昨日は遠路はるばるWs43さんが旅行でこちらまでこられました。家族サービス中なのに良いのかなと思いながらWs43さんのお声がけを頂きオフ会に参加してきました。

今回はじめてお会いするarajinさんとも挨拶もそこそこに早速店内へ。


Ws43さんは家族旅行のさなかでの合流となりますので夕飯後のオフ会となりました。


軽く食事を済ませ持ち込んだ完成品をテーブルに出すと他のテーブルの人も何やら気になっているようでこちらを見てる。会場をファミレスにしたのは間違いだったか?イヤイヤそんなことは気にしていられない。

たくさん並ぶと壮観ですね~、ネットで見るのと実物を見るのではヤッパリ違いますね、スバラシイ。


私はこのキットを完成させられなかったのですが、あのキットがここまでになるのか、と。やっぱり腕だな~。


どれもスジボリ細くて、全体的にシャープな印象。

arajinさんの作品を見せて頂くのは初めてでしたが塗装も細工もすごく丁寧です。うまく塗る方法を教えて頂きました。ラッカー塗装での秘訣も教えて頂きました。

Ws43さんの作品。この車のインパクトは色々な意味ですごいものが有ります。



他にも有ったのですが話しに夢中になり写真を撮り忘れ。Orz

普段山奥の田舎に居ますのなかなか同じ趣味の方と話しをすることがかなり少ないですがオフ会ってヤッパリいいですね。良い刺激を受けましたし良い情報も頂きました。

今回は旅路の途中ということも有りWs43さんの翌日の事も考え遅くならないうちに散開となりました。

お二人にはお世話になりました。またお会いしましょう。




2016/05/03

PORSCHE911 speedster ホイール組み立て

カウルの形状がなかなか決まらず少し放置気味になってましたので、これではマズイと思い簡単なところでホイールを組み立てました。


はじめはレーシング43の物からディスク面だけ複製してたのですが、よく探したら箱の中に隠れていたので複製したものは要らなくなりました。簡易な複製だったのでできが良くありませんでしたからこれで良かったのです。

画像を検索すると発表時、生産時でも色が違っていてどうするか悩みましたが、生産時の再現ということでボディは白にする予定。そうするとホイールはリムはシルバー地のままでディスク面は白となります。
ホイール自体はメッキされていましたが表面がざらつきあまり綺麗ではない上にメッキのギラツキが嫌だったのでシルバーで塗装しました。
金属線を加工してナットを付けてます。これは塗るのではすぐ剥げてしまうと思い、金属を黒染めする液体に付けて着色しました。
ちょっと細すぎですかね~。


2016/04/17

自分にできることを。

このたびの九州方面での地震によりお亡くなりになられた方へお悔やみ申し上げるとともに、被災された方へお見舞い申し上げます。

何もできないことに苛立ちつつ、いつものように生活できている自分に改めて生かされていることを実感。

東日本大震災の時、思考停止して何もできなかった自分、その時の反省を生かし、いま何ができるのか考え続け、行動したいと思います。


2016/04/11

PORSCHE911 speedster 盛った削ったの繰り返し

久しぶりの更新になってしまいました。

春は何かとやることが多くて模型に触っている時間が取れません。家業の方も新規の取り組みをしたりして先の見えない部分もあるというのも理由かも知れません。

まぁそれでも手は動かさなければ先へ進めませんのでちょっとでも時間を見つけては短時間でもできることをやってます。

一番手こずっているのがカウルの面だしで、なかなか思うようなラインになりません。

パーツ状態だとイマイチなのでボディに瞬間接着剤で固定してしまいました。
削りすぎてはまたパテを盛って修正、この繰り返し、もう少しなんですけどね~。



2016/04/01

リンクのご紹介

この度t98さんのブログと相互リンクさせていただくことになりました。
小さく可愛らしい車をたくさん制作されており、先日もスバル360を完成されたばかりです。
もともと小さなクルマが1/43というスケールによって更に小さくなりますのでその制作も大変ではないかと思いますがいつも綺麗に完成させてしまう方です。

t98さんのブログはこちら→ガレージt-98

2016/03/21

PORSCHE911 speedster ステアリングの製作

この時期花粉症は辛いです。漢方薬飲んでるんですが効いている感じがしないです。昨日はお彼岸の中日だったこともあり墓参りに行ってきたのですが、風がかなり強くて花粉の飛散量も多かったみたいで鼻水が止まりません。この時期は外での活動がしにくいのですがやらなければいけないこともあります、墓参りから帰ってきてからカミさんの車もタイア交換しました。そんなことをしていたので症状は更に悪化してしまいました。

さて今回はステアリングを自作しました。
というのも元キットは1983年式カブリオレですが、スピードスターが発表されたのが1987年のフランクフルトモーターショーという年式のちがいによりステアリング形状も違っています。
左がスターターのスピードスターに付属のステアリング。右がAMRのカブリオレ(元のキット)のステアリングで形が全く違います。スターターのキットからコンバートしてしまえば簡単ですがそうするとスターターのキットが欠品することになってしまいます、かと言って複製する技術もないので仕方なく金属素材から自作することにしました。

使ったのはこんな端材です。
金属線を丸め二本左右平行に渡してその間にホーンの部品が付きます。

なんとなく雰囲気は出ていると思いますがいかがでしょうか。

2016/03/13

超~久しぶりの早朝オフ会

私の住むところは関東平野の端より更に山奥でして、ここに数日は天気が悪く雨が降ると夜にみぞれもしくは雪になってしまう日が続いていました。
3月初めに車検を受けた際に心配しながらもスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻してしまったので、今朝は出かけるにあたり心配していたのですが、山は白くても平地では気温がマイナスにはなっていなかったので何とか出かけることができました。
というのも今日はすごく久しぶりに同郷のIさんと会う約束をしていたからです。
しばらくお会いするときは昼食をご一緒することが多かったのですが、久しぶりにコーヒーを飲み朝食を食べながらのオフ会となりました。オフ会と言っても私だけがネット民なんですけどね。



まずは久しぶりなので近況の報告などしながらコーヒーを一杯。遅ればせながら入手したMinerva43のフェラーリ860についてあれこれ。
Studio_Rossoの渡部さんがレビューでおっしゃっているように箱がかなりチープで残念、厚みのない紙製で何かの拍子に潰れてしまいぞうです。以前のようなしっかりした箱でなくても良いのでせめてダンボールでできた箱に入れて欲しかったですね。
キット自体の鋳造は綺麗なんですが原型に傷と言うか整形不良なのか表面に粗い部分があり、それがそのまま型どられてしまっています。ボディ裏に原型師の名前だと思うのですが「BOb」とありますがなかなかフォルムの捉え方は良いと思いますのでこのまま継続して出してくれると良いですね。
あとは私がオークションで落札したキットを数個と今作っているスピードスターを見ていただきました。
お互い43だけが趣味ではないので時計やバイクの話で盛り上がりましたが、私の仕事のことについても色々アドバイスを頂きやはり顔を見ながら話しをするというのは大事だなと実感しました。メールやLINEなどでは真意と言うのはなかなか正確に伝わらないものですね。

前回からは恐らく半年以上間隔が空いてしまったので話題はたくさん有ったので時間はあっという間に過ぎてしまい帰らなければならない時間に…。

次回キットの入荷を見てまたお会いする約束をして散会となりました。4月以降は職場の体制が少し変わりそうなので今よりは時間も作れると思うので時間をもう少し増やしていきたいです。

2016/03/05

PORSCHE911 speedster カバーの制作その2

ここのところ花粉症の症状が強く出るようになり、眼が痒いのと鼻水がたくさん出るので集中力を欠いてしまい辛いです。マスクをしていても杉に囲まれたところで生活していますのでマスクもイマイチ効果がないような気がします。



さて前回のエントリーから盛った削ったしてようやくここまで形になりました。
あまり代わり映えしない気もします。


シートの位置とずれないように慎重に開口部の決めます、さもないとヘッドレストとのクリアランスがおかしくなります。


途中でパテの硬化液が変わったのでまだら模様になってますがキニシナイキニシナイ。

よく見ると結構気泡ができていますね、また柔らかいので歪んでしまいそうですがここまでになったのですからなんとか割ってしまわないよう大事に使いましょう。


次はダッシュボードに手を付けたいのですがご覧のメーターナセル周りくらいで見える部分は限定的です。



ダッシュボードは軽く手を入れるくらいでやめておこうか、思案中〜。

2016/03/04

帰ってきた腕時計

1月末にお願いした時計のオーバーホールが予定より少し早く完了、ようやく手元に帰ってきました。


機械部分の確認はできませんが、リューズを回し時刻合わせしたときやゼンマイを巻き上げた感触は以前よりなめらかに回る感覚が気持ち良いです。
これでしばらくメンテナンスを気にせず使えると思うとで嬉しいものです。外れやすかったバックルも調整されてしっかりはまるようになってました。

ここの業者さんでは磨きはサービス程度のため軽めな研磨なので深い傷は残ったままですが、よく聞く研磨によるラグの肉やせなどはありません。もっとも新品仕上げではなくオーバーホールが目的なので個人的にはこれで良いと思っています。
それでも出す前と比較するとこんなに綺麗になってます。

以前は随分傷が付いていましたね。

研磨後になります。

本格的に綺麗にすればそれはそれで気分良いものなんでしょうねぇ。


交換した部品も一緒に帰ってきました。



今更ながら悩むのは日本ロレックスに頼むと2年保証が付きますので高くてもそのほうが安心な気もしますし、今後そのときが来たらどうするかまた悩みそうです。

次は内部の錆びてしまったスピードマスターをなんとかしなければと思っていますが金欠でそこまで手が回らず、これは高くつきそうなので貯金しなければOrz