daybreak43

2011/07/26

Jaguar XJR-15 磨き作業に入りました。

ウィンドウパーツのバキュームは何とか及第点のものができましたのでボディの磨き作業に入りました。


スジボリにコンパウンドが残っていたりするのは作業中なのでご勘弁を。

1500番のペーパーでうねりをとっていきますがいつものことですが緊張します、せっかくピカピカになっているものにあえて傷を着けるんですからねぇ。
光の加減で筋目が見えますのでまだまだセッセと磨いていくだけです、終わリそうもありません。

ずいぶん前にある団体の長を仰せつかったことは載せたと思いますが、任期は一年なのでそろそろ交代の準備に入っているのですがそう簡単には下ろしてもらえません。最後に役員で原稿を持ち寄り冊子を作らなければならないのですが作文、いやもっとヘビーだな、原稿書きと言うくらい量が有るのですが今週いっぱいが締切りなんですOrz、一年の総括ですからやってきたことを書けばいいハズなんですがそんな簡単にもいかないわけでして、まとまり切らなくてここのところ毎日悶々としております。

2011/07/21

Jaguar XJR-15 細かい部品を作っています。

今日から長男は夏休みです、カミさんのヒステリックが増幅しませんように、南無南無。

ウィンドウのバキュームは平日の朝にはできないので今週末に改めてやり直すことにして、その間にできる事を進めておこうと思います。

今日は、というか昨日今日の作業ですがフロントのウィンカーとドアミラーを作りました。

ウィンカーはオレンジのアクリルの端材を細く削って合わせていくのですが、指で保持して削るには限界のサイズですね、指先がかなり痛いです。



ドアミラーのミラー面はステンレス(だと思う)エッチングパーツのランナーから切りだしてます。
こうしてみるとあまり綺麗ではないですがこれ以上は無理です、右はフラットにできたのですが左は変なふうに中心が窪んだようになってしまいました。

鏡面化するにあたりプラ板に瞬着で接着し右と左がわかるようにしておきますが、理由として
1.ミラー本体を作り直しているので左右で微妙に形状が違うと思うこと
2.同じようにできていてもミラー面の付くところは多分0.1ミリ以下のレベルで違っていると思うこと

2.についてそんなに精密なのか?という突っ込みは無しですよ!、でもそのくらいの違いで右左を間違えるとはまらなくなるのです。プラ板に付けるのは表面をモーターツールで磨いていくためには手では持てないためです、アセトンとか持っていないので金属板に付けてしまうと簡単に取れなくなるのは困るのです。

そろそろ全体を見たくなったのでとりあえず今できているパーツをすべて付けてパチリッ。ハミタイ気味ですがボディ側を削れば問題ないはずです。

2011/07/19

JaguarXJR-15 バキュームフォーマーの自作

三連休のあいだ家業の方があったり子供をポケモンの映画に連れていったりと相変わらず自分の時間が少ないのですが、それでもようやく時間が作れたので懸案事項だったXJR15のウィンドウパーツを作るべく、バキュームフォーマーを自作しました。


本体は先月新潟へ旅行に行ったときに買った柿の種の空き缶、大きな缶の方を買っても食べきれないので安い方でして缶の厚さは約6センチです。これに穴をあけて掃除機につなげる口を付けたわけですが、穴をあけるのに一苦労、つなげる口と同じ経の穴を一度にはあけられないので円周上に1.5ミリくらいの小さい穴をたくさん開けておいてそれがつながるように糸鋸で切っていくのですがその間に4本も折ってしまうありさま、終いには心も折れました。方法をかえてリューターに粗めのビットをつけてガリガリと。口を突っ込んで少し前に風呂場のコーキング補修をしたときに余ったバスコークで念入りに塞いでおきました。
型を置くところはパンチングメッシュをガムテープで付けただけです。
枠のところにスポンジをつけてありますが塩ビ板とそれをとめる外枠に挟むクリップのせいで隙間ができるのでそれを塞ぐためです。

やってみた結果ですが、本体の底が変形するくらいだったので空気が漏れてはいないようです、試用後に撮った写真なのですでにパンチングメッシュも変形しています、それだけ機密性が高くできたようです。
問題は型の方でして、窪んで欲しいところがきちんとなりません、四面一度は無理そうなので次はバラしてやってみようと思います、また0.3ミリと0.2ミリ厚両方の塩ビ板を試してみましたが1/43には0.3ミリでは厚いようなので0.2ミリ厚がその後の加工も含めてもベターだと思いました。

2011/07/13

Jaguar XJR-15 なかなか完成が見えてきません。

更新まで大変時間があいてしまいました、20日締切りの仕事が二つありまして心身ともにくたびれてとても模型どころではなかったのです。
並行して二つの仕事はできないので一つずつ片付けることで何とか間に合いそうです。

さて、遅れておりますXJR-15ですがボディサイドのインテークにはメッシュが有る様子、メッシュがないと中がそのまま見えてしまいます。
  なかなか形状に合わせてメッシュを切り出すのは難しいのでまずはプラ板で作り、そのプラ板に合わせてメッシュを切り出す方法をとりました、メッシュは編んであるものでなくエッチング製、マス目は菱形の物です。

テールレンズの間には熱気抜きの為か大穴があいています、ここにはルーバーが有ったのですが一体成型だったので削りとってしまいましたから自作です。
ここは洋白版の細切りを重ねて半田付け、糸鋸で切れ込みを入れておきます、


熱を加えてバラして整形、縦横を組んでまた半田付け。水平垂直を出すのがすごく難しいです、これでいいかなと思っても見直すとやっぱり歪んているように見えて永遠に終わらなさそうなので頃合いを見て止めました。

2011/06/30

Jaguar XJR-15 またしても間に合いませんでした。(今日は足回りの作製)

XJR-15はWs43さんのサイトで企画されている「JAGUARを作ろう」に参加するために作り出し当初の締切りである6月30日を目標に進めてきました。フィアットの時に間に合わせられなかったので今回は何としてもと思っていたのですがまたしても間に合わせることができませんでした、Ws43さん申し訳ありません。
ただWs43さんは震災の影響を受け締切りを無期延期にしていただいておりますので(ありがたや)まだまだ作業を続けていきますよ。

そんな訳でして、今日は足回りを完成させました。
ホイールは以前載せたとおりでしてホイールのスポークはキット付属でダメダメ仕様、リム部分だけポリッシュ、アフター物のブレーキを使っています、そしてタイヤをABS樹脂から削り出し、私のは形状も適当なうえ塗装もしません(苦笑)。
そしてホイールの固定は5穴ではなくセンターロックナットなんですね、ZモデルさんのF1用では小さいかなぁと思っていましたが付けてみればちょうどいいような気がします。

まだ6月だというのに梅雨明けのような天気が続いて、昨日の東京電力管内の電力消費量は99%とかなり危うい状況らしいです、ただ供給量にはまだ余力があると言っているアナリストもいますがどれほど余力が有るかもわかりません、夏本番はこれからなのに心配です。

2011/06/28

小旅行に行っておりました。

いつも土日は作業がはかどるので作業した内容を更新できていたのですが25・26日と所属している消防団の仲間たちと小旅行に行っておりまして43の方は全く進んでおりません。

毎年この時期に出かけるのですが今回は福島県を通って新潟市へ行ってきました。

最初の訪問先は五色沼、沼自体は五つではなくもっとたくさんあります、何でも沼が様々な色にみえるためこう言うようになったとか、もっと詳しく説明を受けたけど忘れてしまった。
 カップルに人気のハートの模様を付けた鯉、分かりにくいかもしれませんが腰?のところにマークがなんとなく見えましかね。

次は日本全国に加盟店を持つラーメン屋坂内の総本家坂内食堂。
ここに訪れたのは10年ぶり、約15分ほど待ちましたが以前は行列がすごくもっと待たされた気がする、原発の影響で福島というだけで人が来ないとお店の人がテレビで嘆いておりましたが、その時言っていたほど少なくはなかったようで客足が幾らかは戻ったのでしょう。
食べたのは普通の喜多方ラーメン、10年前にも一度訪問しておりますがその時焼豚ラーメンを食べてこりましたのでほどほどに。
豚骨とは思えないほどすっきりしたスープにちぢれ麺、賛否あったチャーシューですが私は美味しいかったです。

で、その後は新潟市に直行、カミさんに頼まれた物を購入、夜の宴会、翌日はすごい雨に祟られ何カ所か立ち寄ったのですが写真を全く撮っていません、というかどこに行ったかあまり覚えていない…、へぎそば食べました、薬味にわさびと和からしが付くのが特徴だとか。

余談ですが昨日は人間ドック、旅行のこと忘れてドックの予約入れてしまいました、7時半受付なので早朝よりでかけておりまたしても作製なし。
心配していましたがそのとおりいつもより体重、腹囲とも良く成長しており看護師さんに「太りました?」なんて聞かれる始末でした。

今日の更新は43作ってない言い訳でした。




2011/06/24

暑さ対策のゴーヤ栽培、今年は順調!

梅雨の中休みですかねぇここ数日30度超えの良い天気で暑いです。今年は企業も家庭も節電対策を迫られておりこの暑さを少しでも快適に過ごすためにどうすれば良いのか色々なところで情報提供されています、ここに来て日本中で節電が必要な状況になっているようですがこのブログをご覧頂いている皆さんは何かされていますでしょうか。

我が家ではここ数年ゴーヤを栽培して日よけ替わりにしているのですがこれがいつも思うように育ってくれないんですよ、縦方向へはそこそこは伸びるのですがどうも葉がイマイチ大きく育たないため一面を覆うところまでなりませんでした。


ところが今年はどういうわけか成長が良く、ゴールデンウィークに植えた苗がすでに1.5メートルまで伸び茎は太くて葉も大きく育っていますので今年は結構いけるかも、問題は横方向にどれだけ広げられるかです、横方向に伸ばしたいときは一番頭の芽というか葉の部分を取ってしまうと良いそうですが今の時点ではまだ早いのでもう少し伸びてからやろうと思っています。


写真を撮っていると何やら羽音がするのでもしや!と思い上を見ると蜂が巣を作ってる(驚)、

熱くなると蜂の活動が活発になるのでこれ以上大きくなっても困るのでかわいそうですが暗くなってから取ってしまいました。

話それましたが自宅は今のところクーラーなど必要ないのですが仕事場がきついです、私の席はフロアのほぼ真ん中にありパソコンやプリンタが密集しています、風通しも悪く空気が循環しないらしく熱がこもるようです、いつからエアコンを入れてもらえるか解らないけどせめて扇風機を使って循環くらいさせてほしいなぁ。

2011/06/19

Jaguar XJR-15 テールレンズの作製

ボディのウレタンクリアはとっくに硬化しているはずなので磨き作業に入りたいところですがその前にどうしても済ませておきたかったテールレンズを作りました。

 いつもアクリル板から切り出しチマチマと削っては合わせの繰り返し、片側作るだけで半日はかかっていると思います。この作業くたびれるので透明レジンとか使って作ってみれば楽なのかなとか考えてみたりもするのですが、使い切る前にダメにしてしまいそうなので思い切る事ができません。

さて話しはかわりまして、17日で私も40歳になってしまいました。39歳でもまだまだ若いと思っていたのですが40歳となると急に「オジサン」になった気分です。
40歳となると男性の平均寿命のおよそ半分を消化したことになり、今まで何でもっと時間を大事に使わなかったのかと反省するとともに残り半分しかないと思うと寂しくなりました。そんな話をカミさんに話したら「まだ半分残ってるじゃん!」ですって、時間の進み方がお互い違うようでして私にはそういう考え方には至れません。



そんなオジサンに家族からささやかながらお祝いにと大好きなレアチーズのバースデーケーキを用意してくれました。特別お祝いに欲しい物はないですが(ウソ)、家族が健康でいられるのがなによりだなぁ、なんてしみじみ思ったりしました。
そんなしみじみした週末、18日のミュージックフェアに憂歌団の木村充揮さんが歌っているのを見て久しぶりに聞いた天使のダミ声に何かの感情が湧いたというのでもないのですが涙が頬をつたうあたり、しみじみオジサンなんだなと思ったりもしました。高校生の時よく聞いていたのですが久しぶりにCDを引っ張り出してきて聞き返してみてみました、やっぱりいいなぁ…。

2011/06/12

Jaguar XJR-15 ステアリングホイールの自作

この車に標準のステアリングホイールはD型とでも言うのでしょうか最下部が膝に干渉しないようになっています、キット付属の物もそのようになっているのですが上下に楕円になってスポークも一体となっており強度確保のため厚みがありリアリティがありません。そんな訳でして作り直しです。
 キットのものはこんな感じ。

そして自作、すでに色を塗ってますが途中の写真を撮り忘れました。
ワイパーやらウィンカーのレバーも付属していませんからそれらも自作しました。
直径1ミリの真鍮線を焼き鈍しオルファのデザインナイフの径が調度よかったので巻きつけ、下側が水平なら楽だったのですが窪ませる必要がありましたので何とかそれらしく。
スポークは汎用の物でそれらしいものを調達できなかったので真鍮板から切り出し、そのままではフラットのままなので折り曲げて立体感を持たせました。
左のレバーはかなり太く感じますが実車がそのようになっていますのでこれくらいで良いみたいです。こちらは1.2ミリの真鍮線をモーターツールにくわえさせ簡易旋盤といいますかヤスリで少しずつ細くしていきました。右側は簡単で真鍮線を適当に潰したあとそれらしく削ってます。

組んでみました、キットのままよりはいいかな。

今日はこれから父の代わりに東京で仕事です、5時半には出発しなければなりません、時間までに着けるか心配…。

2011/06/08

Jaguar XJR-15 ホイールの製作

プロバンスのホイールはスポークが抜けていなくてディスク面が一体となっています。

全部で6個付いているのは綺麗にキャストできないことを自覚していたんでしょうねぇ。

ただこれではあんまりなのでアフターパーツでそれらしいいものを探し友人に取り寄せてもらったりもしたんですが残念なことにサイズが合わず使えませんでした。

結局一つ一つ埋まっているところをドリルで貫通させそこからはデザインナイフでチマチマ綺麗にしていきました。
最悪スポークはキットのまま使ってもピアスボルトの部分はエッチング物が使えればと思っていたのですが、この車のピアス接合部分の直径はかなり小さく、用意したものでは合いませんでした。


ロックナットも一体整形なんですがここは一旦パテで埋めてからそれらしくくぼませていますが、そもそもスポーク自体がシンメトリーになっていないのでどこが中心なのかわかりません。

ブレーキディスクはスプリント43の物、あと六角ナットを付けようと思います。