daybreak43: 6月 2016

2016/06/18

PORSCHE911 speedster 白く塗ったけど

3回目のサフを吹きつけようやくボディ色の塗装を行いました。


下地処理をいつまでもやっていると嫌気がさしてきます。
今日は梅雨の中休みというか降らなさすぎですが朝から天気が良かったので白く塗りました、が時間が無くなったので白さ加減も中途半端でなんとなくまだクレーぽいです。


まずは一回目なのであと何回か白を塗らなければですね。
筋掘りを細くしたのは良いけれど色がなかなか付いてくれないです。

この車はパールホワイトらしいのでいずれパールを吹き付け、順番はこれであってるのかな、久しぶりのパール塗装なのでやり方忘れてる~。

2016/06/11

PORSCHE911 speedster シフトレバーの製作

そろそろ塗装に入ろうと思っていたものの、気がつくとまだまだ作っていない物が有りました。

今日はシフトレバーを製作。

キットに付属のものは根本がゴム製の物を模した物が入っていますが、スピードスターは布だか革だかの仕様で形が違います。そもそもキットの物は小さすぎでした。

軸の部分は0.3ミリだと細すぎるので0.4ミリが良さそう。真鍮線が無かったの洋泊線を使いましたが、棒が露出しているところは黒いので洋泊線の必要はないんですけどね〜。

洋白線に半田をもってそれらしく加工、ノブは樹脂でも垂らせばそれらしくなるのかもしれませんが、ノブの首の部分を再現したかったのでアルミ棒を削って作りました。小さすぎて二つなくしてしまいましたがこれが一番よくできましたので結果オーライ。
一応取り付け用の軸も付けとります。

今更ですがインセクトピンを使ったほうが簡単だったかもΣ(゚Д゚)


2016/06/05

PORSCHE911 speedster ドアミラーの製作

そろそろボディの塗装に入れるかなと考えていたのですが、ドアミラーが手付かずでした。せっかくなら一緒に塗りたいんですが、梅雨入りしそうなので早く塗装しないとまずいですね。

このキットにはなんとドアミラーが入っていませんでした。あったとしてもカブリオレのドアミラーでは形が全く違うのでいずれにしても自分で作る必要があったのは仕方ないか。

カブリオレを作るときには必要だったトノカバーの部品、これは不要になりましたのでこいつを削って自作しました。



何とか形になりましたが、左右同じように作るのは難しいですね、ミラー面が入るように彫り込んでありますが、ミラー面は塗装後に作ります。