daybreak43: 11月 2013

2013/11/26

SUBARU INPREZA デカール貼ってます。

ここのところ集中して制作に励んでおります、今頃おせーよとお叱りを受けそうですね。普段からこうに取り組めていたら一年でいくつも完成させられるのにな〜、と思っていますがモチベーションの維持って難しいですね。
以前どなたかがボディに色が付いてこないと完成が遠のくというようなことを仰っておりましたが、確かに車らしさが出てこないとやる気はどんどん低下していきいずれは未完成のまま終わってしまう気がしますね。
さてようやくデカール貼りに取り掛かっております。まずは大判の物から貼ってバランスを見ております。モンテカルロ仕様はレース中では三日月マークなんですが出走前は555となっていましてどちらを張るか迷いましたが結局こっちにしました。

しかしご覧のようにトラブル発生、伸びない上にパリパリ、窪みに対しての追随性が恐ろしく悪いデカールでしてうまく行ったところとそうでないところで半々、ま~ひどい有り様です。

現在修復中ですがとてもお見せできる状況では有りません(泣)。キットには555仕様にするためのデカールがついていましたのでそれを細く切って補修してます。
しかし重ねたところは色が濃くなるので重ね貼りしたところがバレバレ…。テンションダウンですが何とか完成に向け取り組みます。

こんな所で突っかかってしまったので月末までには仕上げることができなくなってしまいました。Ws43さんへ、締め切り破って申し訳ないです。


2013/11/21

SUBARU INPREZA ホイールの塗装をしました。

みんなで作ろうの次なるお題はマツダ車だそうです。
今の課題でありますインプレッサができてもいないのでとても参加表明できる立場ではないのでまだ手挙げをしておりません。それでも何を作ろうか妄想、しかしマツダ車のキットは幾台も持っていないことに今更ながら気がついた次第。選択肢が少ないというのはかえって選ぶのが簡単。12月には表明しましょうかね。

さてインプレッサ、ホイールの塗装ですが98年仕様はスポークが放射状に出ていてバリ取りが面倒面倒、ホイールナットの付くところの穴を軽く掘って後でナットを再現しようと思っていますがそんなことをしていたら間に合わなくなりそう…。

色も難しくて年代によって同じ金でも微妙に違いますね。今回はフィニッシャーズの赤金で塗ってみました、それしか手持ちが無かったので。

これで大まかな部品の塗装はだいたい済んだかな〜。オッとレンズ関係が全く手付かずでしたっけ、テールの形状を修正しちゃったので以前作ったテールレンズもやり直す必要があります。

まだまだやることがたくさん残ってて本当に大丈夫なのか?。

2013/11/18

SUBARU INPREZA ブルーを噴きましたが…。

ようやくボディ色の塗装を済ませました。が、どうもイメージから比べると暗くなってしまったようでこのまま進めるか塗り直すかどうしたものか。悩んでいるところです。時間があればやり直すのですが締め切りは今月末なんですよね…。

ただ画像で見ると悪くない、ということは実車もそういうことなのか、そういえばモーターショーで見た実車もネットで見る画像より暗い感じがしたなぁ…。

今回塗装していて湿度は低いにもかかわらず白くカブるというトラブルに見舞われまして慌ててストーブをつけて温めるという対処で何とかしのぎました。湿度は問題ないのに別に要因があるととすれば温度が低いという事が原因かもしれません。一年中同じシンナーを使っていますが寒い時用のシンナーって有りますけどこういう時に使うということなのかな、いつかためしてみたいです。

2013/11/14

SUBARU INPREZA 下地に薄いブルーを噴きました。

おかしな分割で構成されていたリアウィング、真鍮板から自作したは良いものの塗装できるところまで整形できていないままほったらかしになっていたのですが、いつまでもそんなわけにもいかないのでそちらに集中しておりました。


なんだか微妙に実車と違う気がするのですが言わなければ分からないだろうということでスルーです。

なんとかボディ塗装に追いつきました。

このあと細かいホコリを取り除きいよいよボディ色の塗装に入ります。

ところで締め切りっていつでしたっけ?。仮に締め切りを過ぎても今度こそ完成させなければこのキットが不憫ですよね〜。