daybreak43: こんなキットがあるのも43の楽しみだった。 PBモデル ランチア フラミニアSS

2013/06/24

こんなキットがあるのも43の楽しみだった。 PBモデル ランチア フラミニアSS

ランチア フラミニア スーパースポーツ
スペルスポルトと言ったりもするようです。

この車私は大好きなのですがキット、完成品ともあまり出しているところが有りませんでしてNOREVの完成品は今でもなんとか入手できるか?。BBRが完成品を出していたことがありますが数が出なかったようで非常に見ることが少ないです。
キットではJIELGEというメーカーが出しておりましたが今はメーカー自体消滅しているようです。

そんな不遇の車ですがマイナー車種でもセッセと出していたところがあったようです。

今回購入したキットはPBモデルと言うランチアばかり出していたメーカーらしいですがこちらもやはり存在していないようです。

さてキットはというと正直作りはものすごくアバウトでして似てるかどうかと言われれば似てない気がする、それでも車が有るだけましだと思って…。
 特徴的なヘッドライト周りの目頭部分のシャープさが有りません。

パーツはマルチマテリアルだったりします、ウィンドウリムの再現はされていないのが残念。


因みに実車はこんな車です。

この車のキットはそれこそ20年近く前にコジマニュースにJIELGEというメーカーのものを紹介されていました,その時は数量が入らなかったのか買い逃してしまいそれ以来ずっと探しておりましたが未だに入手できていません。今回メーカーは違ってもこの車のキットが手に入ったということで一つ長年の課題を解決した思いです。

タイトルの通り以前はマイナーな車が欲しいから43に頼って集め出したようなものだったのに最近ではすっかりキットは出なくなりましたし出たとしてもメジャーな車ばかり、利益にならなければ元も子もないのはわかっているんですけどね。気軽に集めるには最近は環境が悪い気がします。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。中々マニアックな車のキットを購入されましたね。私も過去にこのメーカーのキットを作ったことがありますが、ちょっとクセはあるものの、きちんと仕上げると結構良くなった思い出がありますね。海外でもキットは減少傾向にあるので、これから先は気に入った車は手に入れにくくなるのかも?まぁそうならない方が良いですが。。。蛇足ですがつい先日展示会をやりましてGAZOOというサイトに紹介されました。http://gazoo.com/car/pickup/Pages/toy_0004.aspx
    宜しければ見てやって下さい。

    返信削除
  2. ichiharaさんこんにちは。
    以前は出来はともかくその車のキットがあるだけマシと思っておりましたが最近では43キットが出るだけでマシとかなり事情が変わってしまい寂しいですね。
    このメーカーのキットは初めてなのですがダメそうなキットでもそれなりに見えるよう作りたいと思いますのでいつかチャレンジしてみたいです。
    教えて頂きましましたサイト拝見しました、イベント自体は存じ上げておりまして楽しそうだなと思ってはいるもののなかなかそちらまで行けるチャンスがなくて残念なのですがいつお邪魔させて頂きたいと思います。

    返信削除