daybreak43: Porsche 917 LH #3 フレームにサフを吹きました

2013/01/29

Porsche 917 LH #3 フレームにサフを吹きました

なかなかまとまった時間が取れなくて進んでいませんがフレームにサフを吹きました。
こんなことしかできていないのですが何か更新しておかないと間隔がどんどん開いてしまいますので(汗)。
 どういう原理でこのフレームができているのかわかりませんがサフを吹くことでわかったのですが機械で切削しているような跡がありますのでそういったところはパテで修正が必要になりますがとにかく折れないようにするために神経使います。

細かいメタルパーツにはパーティングラインが見えますので1つずつ潰していますが数が多いのでなかなか大変です。
簡単にエンジンを仮組み、これ単体で飾っても良いくらいですね。

6 件のコメント:

  1. まるお様。はじめまして。ヒロの917LHを手がけられるんですね。私も同キットを製作しましたが、どのような切り口で展開されるか楽しみにしています。ご参考までにイラストレーターの溝呂木陽さんのブログに、つい先日の「横浜オートモデラーの集い」で出展した画像がありますので、宜しかったら覗いて見て下さい。

    返信削除
  2. ichihara様こんばんは。
    初コメントありがとうございます、お噂はかねがねお伺いしております。
    917は色々な方がネット上で話題にされておりましたので拝見させて頂いておりました。あれだけ細かいキットを発売一ヶ月で完成させるとはすごいの一言です。
    当方と言えば細かさに圧倒され手が進んでいない上に拙い内容ばかりで恐縮ですが引き続きご覧いただければ嬉しいです。

    返信削除
  3. まるお様。確かこのキット、買う前に知人に見せてもらったんですが、おそらく多くの方は手を出す事を躊躇うのでは?という思いはありましたね。でもじっくりやれば大丈夫!私のようなヘナチョコでも完成しましたので。引き続き楽しみに拝見させて頂きますね~。

    返信削除
  4. ichihara様おはようございます。
    始めてみて思ったのですがパーツが細かくても精度が高いので仮組みが要らないのではないか、と思うくらいです、今後痛い目に合わないとは限らないですが(笑)、時間をかけてゆっくり進めて行きたいと思います。
    先に完成されておりますのでアドバイスなどありましたら今後もコメント入れてください。

    返信削除
  5. まるお様、こんばんは。少しずつ始めていらっしゃるかと思いますので、気になった点をいくつか…。①メタルパーツはフレーム、エンジンなど取り付けセクション別にインストと比較して仕分けしておくと楽です(欠品もこれで判明します)②光硬化樹脂のアンダーカウルはほぼ歪んでいますので、ドライヤーかファンヒーターの熱で温めると曲げ直すことが出来ます(折れ易いので注意)③殆どの部品のクリアランスが少なすぎるので、はめ込みする部分は必ず削って確認④エンジンなどの臓物が入ると普通に作ると100%カウルは被せる事ができません。(あちこちの部品が当たるので)今の時点ではまずこのぐらいでしょうか?もしお住まいが名古屋近郊でしたら、現在日進市の「オートプラネット名古屋」で展示してますので、現物見ることが出来ますよ。では、頑張って下さい。

    返信削除
  6. ichihara様おはようございます。
    アドバイスありがとうございますパーツはありすぎて探すだけで大変です、仕分けは大事ですね(笑)。
    ひねくれ者なのでインスト通り作っていないので本体に着手できていないのですがカウルの件は注意して作業します。
    当方上州に住んでおりますのでちょっと遠くて簡単にお伺いできませんが私も完成させたら2台並べられたらいいな~なんて思います。

    返信削除