daybreak43: 7月 2012

2012/07/30

DISICO VOLANTE 色々壁にぶつかってます。

更新間隔が開いてしまいましたので、いつもですと概ね朝更新するのですが無理やり夜に更新。
この間消防のポンプ操法の大会、家族で日帰りの海水浴、祖母の三回忌等々ありまして暑さも相まってお父さん夏休み早々バテバテであります。

海は上越市の直江津に行ったのですが平日だったせいか結構空いていました。

誰もいないプライベートビーチ(笑)のよう、新潟の海は家族連れが多くて目の保養にはあまりなりませんでした。

さて制作の方ですがサフをやり直したところなんですがどうも下地処理がうまく行きません。
代わり映えしない画像が何回も出てきてすみません。

シートにパイピングを表現しようとはじめ0.3ミリの真鍮線を付けたのですが太すぎたので0.2ミリでやり直したのですがこの作業は結構難しいです。
2つ目のシートに行う際には真鍮線を焼き鈍し柔らかくなったところで付けました。正直この方法もイマイチでした、やらなければよかったと後悔。

うまくいかないものです…。

2012/07/16

DISCO VOLANTE ヘッドライトを自作そしてボディ塗り直し

関東地方は梅雨が開けたんじゃないですかね、天気が良くなりすごく暑いです。
三連休だったという方も多かったのではないかと思いますが皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。ウチは子供のリクエストでちょっと外食にとなり町までいった程度でこれといったレジャーを楽しむようなことは無かったのですがそのおかげで製作のほうにだいぶ集中して手をだすことができました。

 ヘッドライトはZモデル製の物を使おうと思っていたのですがライト内部の奥行き不足がどうにも気になったためアルミ棒から旋盤を使って自作、これに二日要してしまいました、できてしまうと単なる自己満足でしかないような気がしないでもない…。
昔の画像を見ますとレンズ面はリムから盛り上がらなくて良いみたいなので塩ビ板をポンチでうち抜いたものをはめ込んでます。
ボディの方は自作ヘッドライトを着ける前提で無かったので後から加工が必要になってしまい、ヘッドライトを付けたり取ったりしていますとまぁ当然のようにボディの塗装が剥げてきます、こんなヘッドライトの調整なんて先にやっておくべきだったのですが最初は自作するつもりじゃなかったんだから仕方がない。

結局こうなっちゃいますよね。
シンナーをケチってトイレットペーパーにくるんでそこに含ませて色を落としました、入浴ならぬシャワー浴(笑)で済ませてます。

2012/07/11

DISCO VOLANTE 下地色を塗ってみました。

相変わらずノロノロと作業していますが、下地仕上げも何とか終わったところなのでいよいよボディ色の塗装に、っとその前に発色を良くするための下地色という事でピンクを塗ってみました。


今回は赤く仕上げることになるのですが、赤の下地って何色を塗ると良いのかいつも悩みます。白を塗れば良いのかピンクなのか、はたまた全く違う色が良いのか。比較しなければわからないことですから今回はこれで良いことにしちゃいます。

2012/07/04

DISCO VOLANTE ボディに二回目のサフを吹きました。

西日本では梅雨前線の影響で甚大な被害を及ぼしているようでお気の毒な限りです。こちらではカラ梅雨のようでそれはそれで問題で水不足が心配です。


 さて、先日ボディにサフを吹いておきましたので傷やへこみにパテを埋めて再度全体にヤスリがけ。

今日の夕方は時間が有りましたのでボディに二回目のサフを吹くのと同時に細かい部品にもサフを吹くことができました。