daybreak43: 新年を迎える準備はお済みでしょうか。

2012/12/30

新年を迎える準備はお済みでしょうか。

今年も今日を入れてあと二日となりました。

大掃除をしたりお正月さんの飾りをしたり新年を迎える準備も整いつつあります。

先日父が孫のためにと言う理由で餅つき機を買ってきました。うどん好きの父は本当は自分でうどんを作りたいだけなんですけど、子供の頃から打っていたそうなのでそりゃ慣れたものなんですが、こねるのが大変になったようです。


 そんな訳でしてもらったもち米を機械に投入、「つく」というより釜のなかでくるくる回っているだけなのですがこれで餅ができるんだから不思議です。
昼食に食べたのですが大人と長男は大根おろしでからみ餅、久しぶりに食べたけどうますぎて食べ過ぎました、次男はまだ小さいのできなこ餅。こんな時でなければつきたての餅は食べられないです。

餅を食べて腹ごなしに午後から自分の作業部屋の掃除、久しぶりに綺麗になっった気がします、これで更にヤル気が出てきましたよ!。

夕飯は一日早いですが年越しそばを食べに馴染みのお店に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿