daybreak43: Jaguar XJR-15 細かい部品を作っています。

2011/07/21

Jaguar XJR-15 細かい部品を作っています。

今日から長男は夏休みです、カミさんのヒステリックが増幅しませんように、南無南無。

ウィンドウのバキュームは平日の朝にはできないので今週末に改めてやり直すことにして、その間にできる事を進めておこうと思います。

今日は、というか昨日今日の作業ですがフロントのウィンカーとドアミラーを作りました。

ウィンカーはオレンジのアクリルの端材を細く削って合わせていくのですが、指で保持して削るには限界のサイズですね、指先がかなり痛いです。



ドアミラーのミラー面はステンレス(だと思う)エッチングパーツのランナーから切りだしてます。
こうしてみるとあまり綺麗ではないですがこれ以上は無理です、右はフラットにできたのですが左は変なふうに中心が窪んだようになってしまいました。

鏡面化するにあたりプラ板に瞬着で接着し右と左がわかるようにしておきますが、理由として
1.ミラー本体を作り直しているので左右で微妙に形状が違うと思うこと
2.同じようにできていてもミラー面の付くところは多分0.1ミリ以下のレベルで違っていると思うこと

2.についてそんなに精密なのか?という突っ込みは無しですよ!、でもそのくらいの違いで右左を間違えるとはまらなくなるのです。プラ板に付けるのは表面をモーターツールで磨いていくためには手では持てないためです、アセトンとか持っていないので金属板に付けてしまうと簡単に取れなくなるのは困るのです。

そろそろ全体を見たくなったのでとりあえず今できているパーツをすべて付けてパチリッ。ハミタイ気味ですがボディ側を削れば問題ないはずです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。いよいよ完成が近付いてきましたね。ボディの色がいい感じで美しいですね! ミラーとか左右で違う物を自作すると微妙な形状のズレがどうしても出ますので、0.1mm以下の違いでも結構大きいんですよね~。物自体も小さいですし。僕も頑張って早くジャガー完成させたいです・・・。

    返信削除
  2. マッツさん、おはようございます。
    小さいものほど精度が必要になるので大変ですがこう言ったところが43の面白いところでもあると思います。
    依頼品の作製で大変でしょうがEタイプ楽しみにしていますので是非完成させてください。

    返信削除