daybreak43: 東日本大震災から二ヶ月ですが…

2011/05/11

東日本大震災から二ヶ月ですが…

今朝4時半ころ地震速報で起こされました、実際には揺れを全く感じませんでしたが…。

ところで私の携帯はいわゆるスマートフォンなのでエリアメールでの緊急速報、地震速報というのは届きません。


そこで「なまず速報」なるアプリを入れてあり任意の設定で地震があったことを着信するようにしてあります。弱い揺れや遠くの震源で着信し動作しても困るのでそこのところの設定は注意しています。

正直ここのところこのアプリが作動したことがありませんでしたし、計画停電もなくなってしばらくたっています。節電の意識はそれまで以上に高まっていると自分では思っていたのですが生活はほとんど元の通りになり、意識の中であの震災というものがどこか遠くの出来事として心の中心にあったものがいつしか隅の方に追いやられてしまったような感覚でいたのは事実、そんなところに突然の着信、ビックリしました。

今日は東日本大震災発生からちょうど二ヶ月、まるで「あの地震のことを忘れるな」と言われたようで改めて心に強く、大きな問題としてよみがえってきました。終わったことでもなければ他人のことでもないということを再度自覚しなければならないと自分に言い聞かせました。

自戒の念を込めて今日は載せてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿