daybreak43: SUBARU INPREZA フェンダーにパテを盛りました

2010/11/29

SUBARU INPREZA フェンダーにパテを盛りました

WRカーインプレッサはグループAインプレッサの4ドアベースから2ドアのリトナがベースに変更になりました、リトナも4ドアと同じでいわゆる5ナンバーサイズの車両なんですが、WRカー規定に則ってラリーカー製作するにあたりトレッドを広げるためにブリスターフェンダーが設けられています。そういえばラリーレプリカとも言える2.2リットルの22Bなる限定車が売られましたがラリーカーはこれがベース車ではなくラリー車に似せて市販車を作ってしまったという、その当時の人気が伺えるものでした。
レーシング43のキットでもそのオバフェンは再現されているのですがどうも迫力が無いといいますかすっきりしすぎているように感じます、幅を広げればいのではないかと言ったご意見もいただいておりますがこれ以上横に広げてしまうと全体のバランスを崩しそうです。言葉で説明するのが難しいので画像を見て頂ければと思うのですがキットでは垂直方向にボリュームが足りないのでそこに盛ってあげればそれなりになるのではないかと考えました。

 盛りつけ前



盛り付け後 です。

今回使ったのはタミヤの光硬化パテです、紫外線を当ててあげればすぐに固まりますし金属への食いつきも良いと自分では思っていますので最近よく使っています、ただ値段が高いのが難点、また厚もりできないのもポリパテとは違う使い方が必要なので気を使うところです、イッキに厚く盛ると深部まで紫外線が届かないで奥のほうだけ固まらないというトラブルに見舞われます、説明書では2ミリと以上盛るなと書かれていました。

正直パテでボリュームを増やしたりすることはあまり得意ではありません、左右対称にならなかったりやり過ぎて削ったり盛ったりを繰り返すことが少なくありません、それで作るのを諦めてしまったキットは結構あります。今回も盛ったり削ったりしていますがまあ何とかなったようです、ただサフェーサーを吹いてみないとラインはよく解らないので実際は思ったほど良い物になっていないかもしれません。

2 件のコメント:

  1. まるおさん
    光硬化パテ わたしも模型屋で買おうか悩んで結局黒瞬間接着剤の方を選択してしまいました。
    まだ使っていませんが、形状を出したいときに手早く、上手くやれる方法は参考にさせてもらいます。

    返信削除
  2. ASEさん、おはようございます。
    オススメと言えるほど使っているわけではないのですが手早くできます、ただ食いつきについてどうなんでしょうか、
    そんなに簡単には取れないとは思いますが何か対策することが必要ではないかと思います。
    黒い瞬着って使った事ありません、どんなところに使うのか気になります。

    返信削除