daybreak43: Racing43 SUBARU INPREZA WRC Montecarlo1998 #3

2010/10/11

Racing43 SUBARU INPREZA WRC Montecarlo1998 #3

今日昼間は急遽いつもお世話になっているこのブログでもたびたび登場する同郷のIさんと会うことになり更新が夜になりました。

ブログ二年目にあたり新たに何を作ろうか迷ってたところ、そういえばここのところラリーカーを作っていないことに気づきました。
ラリーカーの中で好きな車といえば青春時代の憧れインプレッサは特に好き、そのころはレガシィを2台乗り継いで次はインプかな、なんて考えていましたが家庭環境で許されず、そんな訳で今でもインプレッサWRXSTiには乗ってみたいと思っています。

インプレッサにはラリーに出たボディ形状だけでも5ドア・4ドア・2ドアと3種類ありますが5ドアはキットありませんね、今回選んだのは2ドアのWRカー、インプレッサがラリーに出ていたときのイメージとしては青いボディカラーに555のスポンサーが印象的だったのでその両方を満たしている物を選びました。
モンテカルロはタバコ広告禁止だったんでしたっけ、レースでは555が三日月に変わっていてレース前と後だけ555に変わっていたと記憶しています。

さて今回選んだのはレーシング43のキットです、発売当時素組で十分と思っていましたが今となってはまずいところがあります。

一番気になったのは窓枠、特にサイドなんですがインプレッサのサイドウィンドウには本来窓枠が無い(昔で言うところのハードトップ)、リアウィング台座がトランクと一体になっていて垂直な部分と付けづらい、ランプ類が一体になっていてデカールを貼るようになっている。

ざっと見ではそんな感じですがレーシング43のキットですからたぶんダッシュボードもあわせづらいことになっているのでしょうし、始めればあれもこれもとなるのはいつものことです。

時間がかかりそうな予感(越年は間違いない)がしますががんばります。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
    ��17LH、いいですね。LHはサイケやマルティニの資料は
    たくさんあるのにそれ以外のものは意外と少なくて困りますよね。
    私も71年のガルフを作ろうかなぁと思ってますが、資料が無くて
    困ってます。まるおさんのも参考にさせてもらいますね。
    レーシング43のインプレッサもあまり作例を見かけないので
    楽しみにしております。ただしレーシング43、なかなか手ごわいですよ(^^)

    返信削除
  2. GASさん、はじめまして。
    こちらこそいつも拝見させていただいております。917という車、暴力的な速さを実現したポルシェの
    本気が伝わってくるようでLHもKも大好きです。
    #25は手持ちの資料をあれこれ見てますのでデカールの指示間違いなんかは大方直しているつもりですが
    仰るとおり#25もアップの写真が少なくて困りました、本当に参考になるかわかりませんがそう言って
    いただけるとうれしいです。
    レーシング43のキットってみんなドア内張りも無いんですよね、手ごわそうで実はちょっと後悔しています(苦笑)。

    返信削除