daybreak43: FIAT ABARTH エンジンルームの加工中

2010/05/11

FIAT ABARTH エンジンルームの加工中

エンジンルームのボディ側というのか室内側の加工が綺麗にできていないことは先日書いたとおりですが、金属板を貼って何とかならないものかと思い取り組んでいます。


エンジン本体が邪魔なので削りとってしまいたいところですがそうするとなにかの加減でバンパーがグニャっとなってしまいそうなので暫定ですがボディとエンジンがついているところだけ分離しました。

エッチングノコでやったもんですから当然ノコ自体はヘロヘロになって使い物にならなくなってしまいました。

とりあえず0.2ミリの真鍮板をあてがって見たところです。
エンジンルーム上から見て逆台形なので上から差し込めれば問題ないのですがやはりネックのエンジンが邪魔して下からでないと差し込めません、そうすると台形の水平の辺の短い長さぶんの幅でしか入れることができないことになります、こんな表現でお分かりになりますか?
足りない部分はパテで処理しても良いとは思うのですが…。

やはりエンジンを取ってしまった方が良いように思えてきました。

2 件のコメント:

  1. 私も悩みましたが思いきってされましたね。
    ここでの問題点はシャーシを固定する穴がエンジンだという事でちょん切る勇気が私にはありませんでした。
    逆にリアフェンダとエンジンの境目をカットしようかと思いかなり掘り込みましたが半分で挫折です。
    エンジンは確実に分離したほうが綺麗に作成できると思いますが、シャーシとボディーを固定するいい
    方法を見つけるしかない様に思います。
    今はケース固定ネジを何処に付けるかで悩んでます。
    付けるところないですよね!

    返信削除
  2. 今の状態はエンジンがバンパー側に付いていますが、この状態でも結構がっちりしているのでシャシの取り付けには問題ないと思います。おっしゃるとおりエンジンは分離したいところですがどうしたものでしょう。
    ケース固定のネジはリアシート下あたりが妥当でしょうか?あまり「ここだ!」というところがありませんね。

    返信削除