daybreak43: FIAT ABARTH 顔を整形しました

2010/04/29

FIAT ABARTH 顔を整形しました

珍しく夜に作業しています。
のどの痛みはひいたのですがマッキナロッサさんがおっしゃった通り咳が残ってしまいました、私のせいではないのですが(本当か?)今はかみさんがのどの奥のほうが腫れて膿んでいるとのことで体調を崩しています。世間ではもうゴールデンウィークらしのでいい加減暖かくなって欲しいものです。

さて、相変わらずボディ整形は続いていますが今日はフロントを重点的に整形しました。

 フロントグリルというのかインテークの部分を深く彫り込んではありましたがどうもその整形がイマイチだったのでやり直すことにしました。
まずは真鍮角線を寸法に切断(スミマセン寸法を記録するのを忘れました)、0.8ミリ角の物を使いました、綺麗な長方形になるように半田付けするのは結構大変でした。

組んだ物が収まるようにボディを削りはんだ付けして加工、インテーク内はメッシュを貼る予定ですが中には何も入れる予定が無いのであえて開口はしていません。
ヘッドライトの取り付け部分がくぼんでいたのですがそうなっているとどうもイメージして加工することができないのでパテで埋めてしまいました。パテは光硬化パテを使いましたが金属への食付きがい上に加工するまでの時間が大変短く済むので最近はよく使っています、たしか光硬化パテってカーコンビニなんちゃらが作業時間短縮のため使っていたものだと聞いたことがあるのでそうだとすれば(直に盛るかは解りませんが)一理あるのかもしれません。ただ気をつけることは余り厚く盛ると紫外線が届かなくて硬化しないところができてしまうので一度に盛るのは程々にする必要があります。

話しは変わりますがアルプスのドライプリンタMD5500って生産終了するそうですね、今日はじめて知りましした。いつか新品で欲しいと思っていましたが何しろ値段が高いので手が出ません、中古品の相場が上がってしまうのでしょうか、5000をとりあえず持っているのできちんと使えるようにしなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿