daybreak43: 遭難事故が相次いでいます。

2010/01/11

遭難事故が相次いでいます。

更新がおろそかになっておりますが色々と大変なことが続いております。

私が地元の消防団に入団していることは過去にも書きましたが消防団員が出場するのは火事の時ばかりではなく山で遭難した人の捜索もやります。

私の住むここでは(あまり詳しく書くと問題がありそうなので書きません)日帰り登山するのにちょうど良いところがいくつかあり(周り山しか見えません)、また特に近年では中高年のかたが趣味として楽しまれているようです。

そんななか心配なのが遭難事故なんですが急にブームとなっているようで、キツイ言い方で申しわけないのですが体力的なものを含めて色々甘く見ている人が多すぎます。

日帰りで行ける=簡単に登れる これはおおきな間違いだと思います、この辺は都心から近いですが、近いけど急峻なところが多いです、整備もそれほどよくありません。また近いから食料や装備をろくに持たない、さらには登山をハイキングと勘違いしていませんかと問いたいです。

くれぐれも事故のないようにしていただきたい、自分の身を守るのは当然ですが何かあれば誰かが悲しむことを忘れないで欲しいです。「そんなことを言ったら何もできない」と言われそうですが起こるべくして起こったというのは避けて欲しいのです。

ここ一週間でもう2件遭難された方がおり、私が捜索に加わったのは1件ですがどうも2件ともまだ発見に至っていません。新年になって雪はそれほど降っていませんが相当寒いので安否が気がかりです。

また近いうちに捜索に出ることになりそうです。


6 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    という内容では無いですが、寒いなか捜索ご苦労さまです。
    山歩きの趣味は良いですが、自分の面倒も満足に見られない方が多いのは時節柄でしょうかね。本人も周りも残念ですね。

    返信削除
  2. おはようございます。遭難事故の捜索お疲れ様です。僕の住まいは雪の積もることはまずない地区ですので雪や寒さによる事故はありませんが、雪山での事故はニュースなどで時々拝見しています。2次遭難もあったりして危険も伴い大変だと思います。お気を付けください。

    返信削除
  3. デモドリさん
    こんにちは今年もよろしくお願いいたします。
    無事でいてさえくれれば「まったくしょうがないな」で済みますがそうでない場合は我々も残念で仕方がありません、そのときはむなしものです。
    すみません暗くなってしまいました、43ネタはドンドン公開していきますね。

    返信削除
  4. マッツさん
    こんにちは、お気遣いありがとうございます。
    我々も山に捜索に行く場合は素人集団です、そんなにあるわけではないですから訓練されていません。ですから準備だけは万全を期して捜索に望んでいます、体力だけはどうにもならないですけどね。
    ですから仰るとおり二次遭難するようなことがないようにいつも気を付けています。

    返信削除
  5. マッキナロッサ2010/01/12 22:43

    こんばんわ
    出動ご苦労様でした。
    アタシは長野県ですのでニュースで山岳遭難は多々、近いところで聞いています。いずれにせよ自己責任というか考えが浅はかな老若問わずって感じです。まるおさんがおっしゃる様ように自分だけではない、、って例の富士山遭難にしても何らかの問題があったんでしょうね。とにかく周りに迷惑や悲しい思いをさせてはいけませんね。

    返信削除
  6. マッキナロッサさん
    こんにちは、私が捜索に加わった1件の方はその後お亡くなりになった状態で発見されました、今は寒いですから1日でも見つからなければ致命的です、ちから及ばず残念至極です。

    返信削除